お知らせ・ブログnews

お知らせ・ブログ

🌱コンテナ苗の様子(その④)

苗木生産部門の河島です。 今年は例年より暖かく暖冬ですが、外で作業をしているとやっぱり寒いです((+_+)) 苗木たちは寒さにも負けない為、紅葉した状態です。 特にスギは、真っ赤になるくらい紅葉しています。 昨年度から生産を始めて、初めてこのような姿を見たのでびっくりしました!! 春の暖かくなるとまた緑色に戻るのが待ち遠しいです。

ICTハーベスタ実証

わが社保有のICTハーベスタを使用した、実証事業が行われました。 ちょうどタイミングよく、フィンランドのテクニオン社様にも来ていただき設定などご協力いただきました。 朝早くから夜暗くなるまで皆様にご助力いただきました。   双日マシナリー様、テクニオン様、日本森林技術協会様、広島県林業課様 誠にありがとうございました。    

🌲 秋の出荷、一旦終了 🌲

苗木生産部門の河島です。 今期の秋の出荷がひと段落しました(*^-^*) S組合様:ヒノキ 12,300本 S組合様:スギ 6,100本 某センター:ヒノキ 200本・スギ 200本 合計 18,800本 出荷でした。 スギは、今年から生産して初めての出荷でした(^^♪ ありがとうございました。 1月にも出荷がありますが、それまでしばし休憩です。 コンテナ苗を植栽してみたい方、ぜひお気軽にお問合せ…

全国林材業労働災害防止大会

本日12:20より、JMSアステールプラザ大ホールにて「全国林材業防止大会」が開催されました。 各種安全衛生用品及び防護衣等の展示があり、 三次地方森林組合 参事 貞廣 和則氏による「ヒヤリハット報告で事故防止」活動等紹介。 森林ヒューマン・ファクター研究所 所長 山田 容三氏による「予測する安全作業-危険に対するセンスうをみがく-」特別講演。 厚生労働省広島労働局 労働基準部長による「最近の労働…